本園は、長い歴史と伝統を誇る八王子学園八王子高等学校の建学の精神を受けて、
平成元年(1989年)2月に、多摩ニュータウン南大沢地区に誕生しました。
また、本園の姉妹園なかよし幼稚園は、昭和25年に創立されております。
そこでの幼稚園教育の実績と経験を土台にし、人格の尊重・平和の心を培う教育理念のもと、
充実した保育システムを構築し、質の高い幼児教育を多摩ニュータウンにて目指しています。
教育理念
愛の心を育て、生きる力の基礎を培う
本園は、八王子高等学校を母体として昭和25年に開設された「なかよし幼稚園」の姉妹園として平成元年に開設されました。
調和の取れた人間形成、人と人との触れ合い、生命あるものへの慈しみ、思いやる心を育むための研鑽を重ねています。
楽しみあるところに精神の充実があり、愛のあるところに教育の命があります。
遊びを通して知能、体力を高め、豊かな感性が自然に芽生えるような教育を目指しています。
教育方針と目標
「子どもたちのやりたい気持ち」
「子どもたちの自信」を育てます
多摩なかよし幼稚園の4つの教育目標
- 思いやりのある子
- 自分で考えて行動する子
- 自分の思いを伝えられる子
- 何事にも意欲的に取り組める
豊かな心をもつ子
子どもたちの健やかな成長には、
3つの環境「ひと」「もの」「こと」が
大切です
ひと
- とは、家族や保育者、友だちなど
その子と関わる全ての人です。 もの
- とは、子どもたちが自由に遊べる物理的環境を整えてあげることです。
こと
- とは、子どもたちがいろいろなことを体験して感じる喜怒哀楽です。
本園は4つの教育目標を柱に『遊び』を中心とする保育で子どもたちの主体性が育つようにきめ細やかな援助をしています。
またさまざまな『体験活動』を通して、子どもたちの豊かな感性を育て、自信意欲を高めています。
6つの魅力
たくさんの人との関わりの中で
コミュニケーション!!
いろいろな先生、友だちと関わることを大切にしています。
クラスの枠に捉われず、異年齢児・同年齢児との遊びの時間を多く設けています。
まわりには遊歩道が完備されていて自然がいっぱい
五感を使ってのびのびと自然を感じて遊びます。
だんごむし・せみ・ざりがに・こおろぎ・ばった、おたまじゃくしも見つけられる豊かな環境があります。
なんでも試して工夫をし、たくましく生きる力を育てています
幼児期に大切な遊びを中心にしています。
遊びは子どもたちの学びです。また動物村、プラネタリウム見学、音楽教室、他言語遊び、お話の会、ブラスバンド鑑賞など本物の体験を提供しています。
かんがえる力、大人がやらせるのではなく、自分でやりたい気持ちを育てています
自ら主体的に取り組む姿勢、好奇心を持ってチャレンジする気持ちを大切にしています。
自分たちで考え、選び、友だちと話し合って遊びや活動を進めます。
よろこんで幼稚園に通園できるように一人ひとりが安心・安定した気持ちで過ごしています
一人ひとりの成長は違います。みんなと同じは求めません。それぞれに合った丁寧な援助、教育保育を提供し、就学までに必要な力をつけます。
しっかり身体を動かして遊べる充実した施設!!
八王子市内の幼稚園でも屈指の広いホール・1年中泳げる温水プールがあります。体操の講師を招いて運動遊びを楽しんでいます。水に慣れるという大きなねらいのもと、スイミングの時間を設けています。
施設紹介
2900m²の敷地の中に、延べ面積約1700m²の2階建て園舎を有し、温もりのある保育室と広いホールで、
日々の教育保育が展開されています。また、充実した施設を使用し、年間を通してスイミングや体操教室を行っています。
1年を通して継続して活動することで、体幹や基礎体力などを育み、こどもたちの健やかな心と体を作っています。
保育室には、2教室ごとに共通のトイレが設置されているので、子どもたちは、保育活動中にいつでも利用することができます。
園庭には、30周年記念事業として、30年間子どもたちが遊び親しんでいた木製アスレチックに変わり、
「ぼくらの隠れ家」という新しい遊具が新設され、日々の遊びの中で、自然と体幹が育まれています。