ブログ

うきうきタイムがありました!

2018.05.14 お知らせ 

 今年度初めてのうきうきタイム♪がありました。【うきうきタイム】は、友だちといろいろな部屋でいろいろな遊びを楽しむ日です。自分たちで行く場所、したい遊びを選ぶことができるので、友だちといろいろな保育室をめぐって、楽しむことができます。昨年の経験から子どもたちにどんな遊びをしたいかを事前に聞き、子どもたちの意見を取り入れて各コーナーの遊びが決まります。この日は、年長組・年中組が参加しましたが、年少組さんも先生と保育室をまわり、【うきうきタイム】では、どんな遊びが楽しめるかを見学し、途中から一緒に遊びを楽しみました!

【絵本作りコーナー】 自分たちで好きな絵を描いて、オリジナルの絵本作りができます。

【廃材制作コーナー】 廃材を使って好きなものを作ります。

【楽器遊びコーナー】 いろいろな楽器で、好きな曲にあわせてリズム遊びができます。

 【望遠鏡づくりコーナー】 廃材とセロファンを使って望遠鏡が作れます。

【ごっこ遊び・プラレールコーナー】 普段保育室にはないごっこ遊びのおもちゃで遊べます。

【運動遊びコーナー】 ホールで体を動かして遊べます。

【年少組】 各コーナーを先生と一緒に見学し、その後、好きなコーナーで遊びました。

  

 うきうきタイムで遊んだあと、子どもたちに「どうだった?」と話を聞くと、「○○のお部屋は作るお部屋だったよ!」「楽しかった~」「なんだかウキウキした~」と教えてくれました。ウキウキした~と話してくれた笑顔は、とても可愛らしかったです♪♪♪


一覧見る