ブログ

【2歳児 ぴよ・わん】外遊びを長く楽しめる季節になりました。

2020.10.07 ぴよわん 日常 

 先月までは外で遊んでいると暑さを感じて汗をかいたり、顔が赤くなったりする様子がありましたが、今月に入り、日差しが和らいだり、涼しい風が吹いたりして、心地よい陽気の日が多く、園庭で存分に遊ぶことを楽しめるようになりました。

★ブランコ★

ブランコに乗ると風が気持ちよく感じるので、一度乗るとしばらく乗りたい子どもたちの気持ちがよく分かります。

自分で漕ごうとしてみたり・・・  

保育者と一緒に乗ってみたり・・・

お友だちと話しながら乗ってみたり・・・

上の学年のお友だちが優しく押してくれる姿も・・・

 

★シャボン玉★

久しぶりにシャボン玉をしました。1学期よりも吹くのが上手になったり、大きさや量を調整できるようになったりしていて、成長を感じました✨

   

お友だちや保育者が吹いたシャボン玉を追いかける時の満面の笑みにこちらも思わず笑顔になります😊   

シャボン玉に触れたよ!!

シャボン玉が出てくるのを待ち構える姿も・・・

自分で吹いたシャボン玉を吹き口でキャッチ!!    

 

★ 遊具★ 

滑り台やクライミングウォールなどにも挑戦する姿が増えました。

高いところまで上れたよ!

(もちろん、下で保育者が押さえています)

遊具の隙間から・・・

「せんせ~い、来て!!」と呼んでくれたので行ってみると・・・

「見て~♪」

手にはキラキラのステッキが❤

     

 

★砂場★

お砂で何を作ろうかな・・・???

「何作るの?」の質問に対し、「ナイショ!」と言いつつ素敵な笑顔😊

 

 お部屋での遊びでも、いろいろな遊びを楽しんでいます。

 

★風船遊び★

自分で投げてキャッチするのが上手になりました!

 

「先生投げて!!」

「キャッチ!!」上手に取れました♪

 

★折り紙★

最初の頃は保育者が折ってあげるのがメインでしたが、最近は自分で折ってみたいという気持ちが芽生えてきたようです。

丁寧に角を合わせて折れる器用な子も!!

お友だちが作るものに興味をもって見る姿もあります。

カメラに興味をもって保育者に近づく姿も😊

 

★ごっこ遊び★

メルちゃんを連れてお散歩中。まるで新婚カップルのようでかわいらしい2人です❤

今日のごはんは何にしようかな??と選び中。

 

今週もかわいい2歳児クラスの子どもたちでした😊


一覧見る