BLOG

【年少組】おもちつき楽しかったね!

2021.01.21

行事年少組

 15日におもちつきがありました。おもちつきの前日にみんなでもち米を洗い、当日を楽しみにしていた子どもたち。朝来た子から「やった~!おもちつきだ~」「早くやりたいな~♪」と張り切っている様子が見られました。

 釜戸でもち米を蒸しあげ、補佐の先生が蒸したお米を見せてくれました。蒸しあがったお米を見て、「まだ、お餅になってない!」と言う子どもたちを可愛らしいなと思いました♪ そのあと、臼にお米を入れて、杵でもち米を潰しながら、お餅をつく準備をしてくれました。

子どもたちはクラスの先生と一緒に杵を持って力強くお餅をついてくれました。杵を持つと予想以上に重かったようで「うっ!!」っと思わず声が出る場面もありました😊 出来上がったお餅は鏡もちにしてもらい、お部屋に飾りました。

 

お餅つきの後は、ホールでお正月遊びをしました。遊んだことがあるおもちゃもあれば、初めて見るおもちゃもあり、子どもたちは目をキラキラさせながら楽しく遊んでいました。

今年度はつきたてのお餅を食べれなくて残念でしたが、臼と杵を使ってお餅つきが出来たことは楽しかったようで、「また、やりたいね!」と口々に言ってくれていました。

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact