BLOG

【年長組】1月の誕生会&なかよし展(紙粘土制作)

2021.02.02

日常行事年長組

1月の誕生会がありました!6人のお友だちが6歳になりました。

楽しみにしていた、誕生会。大きな声でしっかり、名前や大きくなったらなりたいものが言えました。

 

今回は、すみれ組さんが誕生会で「出し物」をしてくれました。

沢山練習した、「楽器遊び」♬スマイルを演奏してくれました。

ちょっぴり緊張しながらも、自信を持って演奏している姿がステキでした!

 

そして、お楽しみの「出し物」は、昨年も見せて頂いた「マジックショー」!!

箱には何もないはずなのに、いろいろなものが出てきます。

出てくるたびに、こどもたちからの歓声があがりました。

 

なかよし展の共同制作の活動が始まりました。2学期末から、子どもたちと話し合い「サマーキャンプ」の場面を作ることになりました。その中で特に楽しかった場面は…

〇キャンプファイヤー 〇花火 〇プール遊び   

一つ選び、参加している自分を紙粘土で作りました。

紙粘土を丸めて、缶のような形にします。そこから、頭・手・足をひねり出していきます。

手をひねり出すのが少し難しかったようです…。座っているところ、指をさしているところなど…形を作っていきます。

 

形ができたら、絵の具で色を塗ります。

 

一度に全てはにじんでしまうので少しずつ塗っていきます。

次回は髪の毛をつけます!出来上がりが楽しみです。

 

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact