ブログ

【2歳児 ぴよ・わん】みんなだーいすき💗

2021.03.30 ぴよわん 日常 

春休みに入ってから10日が経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?

暖かい日が続き、桜の花もきれいに咲いていてすっかり春らしくなりましたね。

 

少し間が空いてしまいましたが、年度末にお伝えできていなかった子どもたちの様子をお届けします。

お友だちと一緒に遊ぶことが楽しいと思えるようになってきたようで、誘い合って遊ぶ姿が見られるようになりました。また遊び方もだいぶ変わり、大きく成長を感じられるようになりました。

 

遊んでいる様子をのぞいてみると・・?👀

テーブルを使ってお店屋さんを開いていました🎵

「ジュース屋さんでーす🍹何味がいいですか~?」と注文を聞いてくれる子どもたち。

もらったジュースを飲んでいると「ラーメンとカレーとごはんとたまごとにんじんでーす!食べてくださーい!」と大盤振る舞いしてくれました😂(笑)

食べ終わり、お金を払うと(手と手でタッチ)、「また来てくださいね~」と言ってくれる優しい子どもたちにとても癒されました💖

以前までは言葉のやり取りをしながら遊ぶというのが難しかったですが、いろいろな経験を通して楽しめるようになりました。

 

また、新しい遊びにも挑戦です!

園庭の砂でサラサラ砂作りを楽しんでいます✨

白砂とはまた別の砂(小石が入っている砂)をざるやたらいを使ってサラサラ砂を作ることを夢中になって遊んでいます🌈

 

新しいおもちゃを使い楽しく遊んでいます🍧

 

砂場遊びの他にも固定遊具で遊ぶ姿も・・

色々なことに挑戦する気持ちは大きく成長したという証ですね🌞

 

また、新しい遊びをおろしてみました🎵

【アンパンマンさんあそびましょ】という遊びでだるまさんが転んだのような遊び方です。

みんなで「アンパンマンさんあそびましょ」の声かけとともに前に歩き止まります。

子どもたちの前に居る保育者がアンパンマンの仲間たち(しょくぱんまん、カレーパンマン、チーズ・・)を出したら「あーよかった!」となり、また歩き始めます。

しかしアンパンマンの敵(バイキンマン、ドキンちゃん・・)を出したら捕まらないように逃げる遊びです🌟

 

せーのっ!「アンパンマンさん遊びましょ♪」

保育者が「メロンパンナちゃんでーす」と言うと子どもたちは「あーよかった💖」

ドキンちゃんやバイキンマンが出てきましたよ!!みんな逃げて~!!!💦

バイキンマンがみんなの近くにくると「アンパンチ!!✊」とやっつける姿も見られました😄

「楽しかったまたやりたーい!」という子も多かったです❄
年少さんになったら、少しずついろいろな集団遊びにも触れて、みんなで遊ぶ楽しさを知ってもらえたらと思います☄

子どもたちの成長が大きく感じられるこの時期に関われたことを心から嬉しく思います。

1年間、様々な面でご協力いただきましてありがとうございました。

 


一覧見る