BLOG

【年長組】お手伝い、頑張っています!

2021.04.23

日常年長組

 1日保育が始まり、長い時間幼稚園で遊べることを喜んでいた子どもたち。年中さんが制服と体操着にお着替えをすることになったので、年長さんでお着替えのお手伝いをしに行くことになりました。

 まず、自分たちが綺麗に制服が着れるように、鏡を見て丁寧に着替えをしている子、友だちのシャツが出ていると「○○くん、シャツ出ているよ」と教えてくれる子など様々な姿が見られました。

 準備が出来ると、2クラスに分かれて、年中さんの制服のお手伝いが始まりました。年長さんが年中の子どもたちの手を取って「一緒にやってみよ」「着替える場所はどこかな?」などと声をかけながら始めていました。お手伝いをしながら「ブラウスはこうだよ」「リボンはおねえちゃんがやってあげるね」なども言っていて、さすが!お兄さん、お姉さんたちだなと感心しました☺


 終わった後に年中さんから「ありがとう」と言われると、「どういたしまして」と誇らしげに言っている姿を見ることができました♪部屋に帰ってくると「先生、次はいつ行くの?」「次は違うクラスに行くの?」と言ってお手伝いを楽しみにしていました♪

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact