ブログ

【年少組】スイミングが始まりました! 

2021.06.15 年少組 日常 

他学年のスイミングの見学をしてから、「はやくはいりた~い」「つめたいのかな」と期待でいっぱいだったスイミングの時間。

着替えを始めると「かたくてぬげな~い!」「ぬげないよ~!カギかかってるのかな??」なんてかわいい言葉も飛び出し、思わず笑ってしまう場面がありました😊

水遊びの機会が増えてきたので、チャレンジしながら着脱が少しずつ上手になるといいですね✨

今回はプールのお約束を確認し、あとは水遊び用のおもちゃで遊びました。

両腕にヘルパーをつけているので、安心してチャプチャプと水の中での遊びを楽しんだ年少さんです♬ 

最初は挨拶から!

早く入りたい気持ちを抑えて、「よろしくおねがいします!」と元気に挨拶をします。

 

最初はスイミングの先生から3つのお約束を聞きました。

〇歩く場所は白い場所ではなく、水色の場所(プールサイド)を歩くこと。

〇プールに入る時はゆっくり入る。飛び込まないこと。

〇具合が悪くなったりトイレに行きたくなったりしたら、近くにいる先生に言うこと。

「はーい!」と元気に返事をして、早速入水です。

 

まず、プールの縁に座って、自分でお腹に水をかけたり、バタ足をしたり、足を伸ばす練習をしたり、縁につかまってジャンプをしたり…

 

 

水に慣れたら早速自由に遊びます♬

おもちゃやペットボトルを使って遊んだり、ぷかぷかと浮いたり…

水を得た魚のように楽しんだ子どもたちでした😄

 

最後もきちんと挨拶をして終わりました!

スイミングがあるのは金曜日。

スイミングと週末の疲れが重なるので土日はゆっくり休んで、また来週も元気に来てくださいね★

 

 


一覧見る