BLOG

【年少組】七夕✨

2021.07.09

行事年少組

七夕に出てくる織姫様、彦星様を知り、短冊作りをしました。

今回は織姫様・彦星様の顔をクレヨンで描き、お花紙で着物を作りました。

 

まずは顔を描きます☆

「みんなのお顔触ってみて~?お顔には何がついてるかな?」と言うと一生懸命両手で顔を触りながら「目と~鼻と~口と~眉毛もある!」と確認して同じように描いていました😄

 

次に好きな色の花紙を丸めて、着物にします☆

 

のりで画用紙に貼ると立体感もあってかわいい着物の出来上がり!

ふわふわの感触を楽しんだ子どもたちでした。

 

他にも笹飾りを作って一緒に飾りました✨

 

短冊に書く願い事は、『できるようになりたいこと』『したいこと』『ほしいもの』『行きたいところ』で聞いてみたところ、「パパみたいにちからもちになりたい」「ごはんいっぱいたべたい」「○○ちゃんとおみずあそびがしたい」とみんなかわいいお願い事を教えてくれました。

 

 

そして7月7日、七夕会を行いました。

ホールで七夕の由来を知るペープサートを見たり、子どもたちの願いを代表で発表してもらったりしました🎵

 

 

そして最後にみんなの願いが叶いますように…とお願いしました✨

 

紙芝居で見た七夕のお話では、お空からお星さまが願い事が叶うように応援してくれるそうですよ✨

そして、翌日には『笹燃やし』を行いました。

 

 

笹燃やしをした煙が空まで上がる姿を見て、あらためてまたみんなの願いが叶うことを祈りました☆彡

 

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact