BLOG

【年少組】大掃除をしました✨

2021.09.01

日常年少組

1学期の終業式を前にみんなで大掃除をしました。

ぞうきんは広げて半分にして拭くことなど、雑巾の使い方を知ってから『いつも使わせてくれてありがとう』の気持ちを込めて、お道具箱の整理整頓やロッカーの拭き掃除、雑巾がけを頑張りました。

隅々まで拭くとスッキリします😊

 

自分のロッカーをきれいにしたあと、自然と床を拭き始めた子どもたち。

ひとりが始めると次々と楽しそうに拭き始めました🎵

 

 

せっかくなので最後はみんなで『雑巾がけ競争』🎵

横一列に並んで~…

 

 

お尻を高く上げて~

よ~い…

 

 

スタート~!

 

 

赤ちゃんのハイハイにならないようだけ伝えました☆

幼児期の発達には五感を刺激する全身運動が効果的と言われています。

お尻を上げて四つん這いになって行う雑巾がけは全身運動になります。

バランス感覚や体感が鍛えられ、筋力強化にもなり、ふんばる力で運動能力もUP!

また、身の回りを清潔にすることで衛生観念が育てられます。

身の回りを清潔にすることで病気を予防し、健康に過ごすことができ、正しい衛生観念を身につけることは他者への気配りにもつながります。

食べこぼし、クレヨンや絵の具など遊びでの汚れもその都度雑巾で拭くようにし、「汚したらすぐに拭く・片づける」ことを癖づけるといいですね。

 

自分たちで綺麗にした教室は、見てわかるほどピカピカ✨

思わず「気持ちいい~♪」と寝転ぶ子どもたちでした😄

 

 

お掃除を頑張ったので、夏祭りでもらったジュースを飲んで休憩です。

張り切ってたくさん拭き掃除をしたので、ジュースがいつも以上に美味しく感じているのかもしれないですね😊

ぜひ、お家でもお子さま専用の雑巾でお手伝いを促してみてください☆

小さなお掃除マンがきっとピカピカにしてくれますよ✨

 

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact