ブログ

【年長組】芋ほり遠足&ハロウィンごっこ楽しかったね♪

2021.10.30 年長組 行事 

 今日は火曜日に行けなかった芋ほり遠足の日です♪また、ハロウィンごっこもあることを楽しみにしていました。

【ふかし芋・芋ほり遠足】

 一昨日、年少組が掘ってきた芋を洗い、次の日のふかし芋を楽しみにしていました。昨日は釜やせいろを使って蒸している様子、ふかし終わったさつまいもを見て食べることを楽しみにしていました。アツアツのお芋を食べれたことを喜んでいました。

 今日は芋ほり遠足!昨日食べたふかし芋がパワーに変わったので力がもりもり!幼稚園のバスに乗って、いざ芋畑へ♪バスの中では「雨降ったから大きくなってるかな」「いっぱい掘らなきゃ!」と張り切っていました。芋畑に到着して、挨拶をしてから自分のお芋を掘っていきました。手で土をかき分け、沢山のお芋を掘ることができました。お芋を掘った後は【富士見台公園】にバスで行きました。公園に着いてから、持ってきたおやつを食べました。園外で久しぶりにおやつを食べられたことを喜んでいました☺。その後、広い公園で遊びました♪大きな遊具や滑り台、網目状の遊具で友だちとのびのびと遊びを楽しんでいました☺公園まで徒歩で行く予定でしたが、時間の関係上、歩くことが出来なかったので、後日改めてお散歩に行きたいと思います。

【ハロウィンごっこ】

 今日のハロウィンごっこで使うバックを事前に作りました。手提げバックか肩掛けバックのどちらかを選んで作りました。両方とも画用紙を使って互い違いに入れて網目模様を作っていきました。最初は、難しそうにしていた子も「今は黒だから、次はオレンジで…」「白、紫、白、紫…」など、まるで呪文を唱えているような子が多くいました。出来上がったバックにそれぞれ装飾をしました。手提げバックは顔を画用紙やマジックを使って作り、画用紙で持ち手を付けました。肩掛けバックは以前、折り紙で作ったかぼちゃ、魔女、おばけを折り、色鉛筆で顔を描きました。その後のりで作った折り紙をバックに張り付けていき、毛糸でサイドを巻いていきました。出来上がったバックをお友だちと見せ合いっこをして、当日を楽しみにしていました。

そして…今日はハロウィンごっこの日♪朝、幼稚園に来た子からおうちから持ってきた衣装に着替えました。着替えが終わったら作ったバックを持って、みんなで出発!「トリックア・トリート」と言って色々な場所を回っていきました。

最後はみんなでハイチーズ!

【すみれぐみ】

【ゆりぐみ】

今日はハロウィンバック、お芋を持って帰っていますのでおうちで楽しかったお話を沢山聞いてくださいね☺


一覧見る