ブログ

【年長組】野菜と花の種蒔き&ごっこ遊びを楽しんでいます♪

2021.11.05 年長組 日常 

【種まき】 

 先週の芋ほり遠足の日に、野菜と花の種を蒔きました。子どもたちから「前はピーマンとオクラ、マリーゴールドだったよね」と前回の野菜や花を覚えている子が多くいました。今回は【大根】【ラディッシュ】【ストック】を植えました。土の中に種をを蒔くと「早く大きくなってね♪」「毎日水をあげなきゃね」と生長を楽しみにしていました。

【ごっこ遊び】

 1学期から色々な表現遊びを楽しんでいたいた子どもたち♪今日は今まで楽しんできた遊びを紹介したいと思います。

【ゆりぐみ】

 色々な動物や人に変身してお部屋の中を散歩したり、新聞紙を使ってかくれんぼ、新聞の上にのってじゃんけんし負けたら畳んでいくゲームを楽しみました。最後はみんなで新聞を破って、友だちに投げ合いっこをするとお部屋が新聞だらけになったので、みんなで白い袋に入れてきれいに掃除をしました。白い袋をある形にすると…「かぶだ」と言ってくれる子が多く、その後はみんなで【大きなかぶごっこ】をしました。一人ひとり役になりきって、「手伝うよ」「いいよ」「○○さん」などのやり取りを楽しんでいました。楽器遊びも楽しみ、参観日に保護者の皆様に見ていただけたことを喜んでいました。

【すみれぐみ】

 好きな絵本をもとに、クラス全員で何かの役になりきり、一人ひとりの表現の仕方を見たり、ピアノの音に合わせて全身を使って表現したりすることを楽しんでいました。また、誕生会で楽器を使ったので、教室に楽器があると使いたいという声が上がり、普段の室内遊びから楽器遊びを楽しんでいました。ピアノに合わせていろいろなリズム打ちを試して楽しんでいる様子が見られました♪

 

 


一覧見る