ブログ

【年長組】ブラスバンドを聴きに行きました♪

2021.12.16 年長組 行事 

 発表会で自信を持ってリズム打ちや楽器遊びを楽しんでいたことで色々な楽器があることを知り、今まで以上に楽器に興味を持つ子が増えました。今日は八王子学園八王子高校吹奏楽部の演奏を聴きに高校まで出かけました。

 いつもと違ったバスに乗って、いざ学校に向かって出発!バスの中ではクイズやDVDを見たりして、楽しい時間を過ごしました。バスの中で「みんなの幼稚園よりもずっと前に出来たなかよし幼稚園の年長組さんも来るよ」と伝えると会えることを楽しみにしていました。高校について席に着くといよいよスタート!

 椅子の近くから打楽器担当の生徒さん出てきて子どもたちはビックリ!次々出てくる楽器に興味津々♪いつも以上に気持ちが高ぶっていました。

その次はなかよし幼稚園と多摩なかよし幼稚園の園歌を演奏してもらいました。演奏をまとめる指揮者を各クラスから出てもらい、子どもたちは元気いっぱいに歌を歌ってくれました。

その後は、【クリスマスメドレー】【八学beeeet】【ディズニーメドレー】を聴きました。クリスマスメドレーの演奏の最中は、八学のマスコット【はち王子くん】が遊びに来て子どもたちにペンダントのメダルをくれ、とても喜んでいました!アンコールでの演奏もしていただき、大満足な子どもたちでした。最後はなかよし幼稚園のお友だちに「また会おうね、バイバイ」と言ってお別れをしました。

 帰りのバスや保育室で「素敵だったね」「あんな楽器、吹いてみたいな」などを話していました。

2学期最後にいい思い出が沢山できました✨

 

 

 


一覧見る