ブログ

【年長組】紙粘土制作をしました&1月のお誕生会

2022.01.28 年長組 日常 

【紙粘土制作】

 幼稚園生活もあと少しとなりました。2学期の終わりに子どもたちに幼稚園で楽しかった絵を描いた後、自分たちも幼稚園で遊んでいるところを作りたいという案から、紙粘土で幼稚園で遊んでいる自分の姿を作りました。

 紙粘土で作る前に、幼稚園のどこで遊びたいかを子どもたちに聞き、友だち同士で集まって、どういう形を作るかを話し合っていました。次に紙粘土を子どもたちに触ってもらうとお道具箱に入っている油粘土との違いに気づく様子が見られました。紙粘土を粘土板でこねたり形を作ったりしました。今回は動体から手や足をひねって出す【ひねり出し】で作りました。ブランコ、ドッジボール、三角屋根などで遊んでいる自分が出来上がると、早く絵の具を付けたくてうずうずしている様子が見られました。

 乾いてから自分の絵の具を使って色を付けました。細かいところまで丁寧に仕上げている子が沢山いました。その後は自分のTシャツの模様をポスカで描きました。

ニスを塗った自分を見ると「なんか、きれいになったね」「ピカピカしているね」などを言って最後に髪の毛を毛糸で、サインペンで目、鼻、口を描きました♪

その後、幼稚園の好きな場所を作りました♪

【お誕生会】

20日(木)にお誕生会がありました。8人のお友達が誕生日を迎えました。

ドキドキしている子もいましたが、自信を持って【大きくなったら○○になりたい】をいっていました☺


一覧見る