ブログ

【年中組】体操、楽しんでいます☺

2022.05.21 年中組 日常 

 年中組になってから隔週で体操が始まりました。年少組でプチ体操に参加したことを思い出している子も多く、楽しく参加していました。

最初に片足でのバランスや目印の周りをまわることから始めました。

次は2列になって走る、スキップをしました。

 最後は鉄棒をしました。ぶら下がる、足抜き回りを初めてしました。足抜き回りに不安を抱いている子もいたので、子どもたちの気持ちに寄り添いながら引き続き、挑戦できるようにしていきたいと思います。

2回目の体操は残念ながら雨が降ってしまったので、ホールで行いました!

 色々な座り方、身体の使い方、マット運動を楽しみました。

最後にマットを4カ所に置き、島を渡る【島鬼】をやりました。楽しく参加していたので、戸外やホールを使って引き続き楽しめるようにしていきたいと思います。

隔週の体操とは別に、2カ月に1回天気のいい日に年中合同での『ミニ体操』に参加します。初めてのミニ体操では体操で取り組んでいる走り方とバルーンをしました。

 初めてのバルーンは持ち方や座り方から始まり、バルーンを引っ張ることで空気が入り、形が作りやすいことを伝えると一生懸命引っ張っていました。今回は【風船】【帽子】【山登り】の形を作って楽しみました。合同での体操だったので時間は短かったですが、どの子も楽しんで参加していました♪


一覧見る