ブログ

【ぴよ・わん 2歳児クラス】水遊び、泥遊び大好き!!

2022.07.06 ぴよわん 日常 

気温が高い日は裸足になって水遊びを楽しんでいます。

ホースで園庭に水を撒くと子どもたちは「雨だ~!」と言いながら嬉しそうに水を浴びています。

ペットボトルに穴を開けたものに水を入れ、穴から出てくる水を不思議そうに見る姿がとてもかわいいです❤

見て見て~、お水が出てくるよ~!

ペットボトルが空になるとタライのところまで戻ってきて水を汲み、園庭に撒く、という繰り返しがとても楽しそうでした。

「ボールもお水あそびしたいんだって!」と言いながらタライに入れてくるくる回るのを楽しんでいました。

おててがびしょびしょ~!

お水かけて~!

泥遊びも大人気です。

水遊びで出来た水路を歩いたり、水たまりの中のどろどろを触ったり、感触遊びが好きな子どもたちにはたまらないようです。

全身で水遊びや泥遊びを楽しむ子も増えてきました😊

お洗濯をしていただくお家の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、「こんなに大胆に遊べるのは幼稚園だけですから汚れても大丈夫です!」と言ってくださる保護者の皆様のお陰で子どもたちはめいっぱい楽しむことができます。

 

感触遊びを楽しむことで、五感が刺激され、想像力や思考力も育まれるので、いろいろな感触遊びを楽しめるようにしたいと思っています。

 


一覧見る