ブログ

【年中組】夏季保育がありました!

2022.09.01 年中組 日常 

8月22日、23日に夏季保育がありました。

【水遊び・感触遊び】

22日はいい天気の中、水遊びと感触遊びを楽しみました。水着に着替えて、いざ外へ!

テーブルに大きな紙を用意し、そこに絵の具が混ざった氷を置きました🧊子どもたちは氷を触ると「冷たくて気持ちいいね」「赤と青を使ってみようかな」と思い思いに遊ぶ様子が見られました。

沢山氷があったのに暑さであっという間になくなり、子どもたちは残念そうにしていました。その後は泥遊びや水遊びを楽しんでいました。

 

【ナスピザ】

みんなで育てたナスが夏休み中に大きくなり、夏季保育1日目に収穫をし、ピザにして食べることにしました。

登園してからホットプレートを見て、どうやって作るのかな「これで作るのかな」と話しながら、楽しみにしている子が多くいました。

ぎょうざの皮にピザソースを塗り、収穫した茄子とウインナーかベーコンをのせていきました。最後にチーズをのせてプレートに蓋をしました。チーズのにおいがしてきて子どもたちの掛け声とともに蓋を開けると「うわー!美味しそう」と言う声が沢山聞こえてきました!タッパーの中にピザを入れ、みんなで「いただきます!」をして食べ始めました。アツアツのピザを口に運ぶと「美味しい!」「先生、ナス食べられなかったけど食べられたよ☺」と言いながら食べていました♪

二学期も子どもたちと色々な野菜を育てて、いっぱい食べられるといいなと思っています✨

 


一覧見る