BLOG

【年中組】お当番表制作&お当番活動が始まりました☺

2022.10.14

日常年中組

夏休みの思い出を沢山聞かせてくれた子どもたち。人前で自信をもって話してくれる子どもたちを見て、大きくなったなと感じる先生たちです!

そんな子どもたちの様子から、年長組がしているお当番活動について子どもたちに投げかけてみると「してみたい!!」と子どもたちからも声があがりました。

【お当番表】

お当番表は子どもたちが2学期に楽しく歌っている【山のワルツ】をイメージして作りました。

最初は自分の当番表とわかるように自分の顔をクレヨンで描きました。顔の中には何があるのか、何個あるのかな、何色かな子どもたちと顔の部位について話をしながら描いてきました。

出来た自分の顔を歌に出てくる【りす】【やぎ】【くま】を選び貼っていきました。

次は山のワルツに出てくる幼稚園の屋根、壁、ドアの色を決めました。「クラスがわかるのがいい」「屋根も壁も同じ色になったらどうしよう」など初めてクラスで話し合ってどうするかを決めていきました。

【お当番活動】

出来上がった幼稚園の台紙とお当番表を見て「いつからやるの?」「何をやればいいかな」など張り切っている子どもたちだったので、一度年長組がしているお当番を見せてもらうことになりました!

朝の会ではどんなこと、どんなお仕事があるのかを聞いて子どもたちもやる気満々🎵

クラスでお当番の仕事内容を決めてから、お当番活動開始☺

ドキドキしている様子でしたが、出来た後は満足そうにしていました。これから順番にお当番活動をしますので、ご家庭でも様子を聞いてみてください🎵

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact