ブログ

鬼がきたぞ~

2016.02.03 お知らせ 

今日は節分。朝から[鬼はいつ来るの?]。[ちくちくのはっぱ(ひいらぎ)と臭いおさかなの頭があれば鬼は来ないの?]といつ襲って?くるかが分からない鬼に、ドキドキの子どもたち。[鬼が来たらロケットパンチしてやる!]とか[俺がみんなを守る]等と強気の子どもたちもいましたが、9クラスの子どもたちは様々でした。今年は一番大きいクラスの年長さんの女の子たちが涙を流して怖がっていました。今までの経験があるからなのでしょうか?(写真を撮ってごめんなさい。可愛かったのでついつい撮ってしまいました)

豆まきが始まる前に部屋を覗きに行くと、豆を握り締めてどのクラスもしーん![あれ?まだ鬼は来ないよ~どうしたの?]、[だって、鬼が…鬼が…]と既に泣き声も…[大丈夫!みんなの力でやっつけて~]と励まし、こっそり写真を撮っているのでした。豆まきが始まる前、始まった後の子どもたちの様子です。夜泣きしないと良いのですが…[鬼って悪いよね。子どもを泣かせて!]と一言もらした子どももいたようです。みんな、ごめんね。許してね!鬼は外!悪い鬼は幼稚園には来ませんよ。幸せが幼稚園のみんなにたくさん届きますように。

豆まきの後、[せんせい!おにのパンツが落ちていた~]とわらを1本持ってきてくれたでした。[おにのパンツ?…あ、ありがとう~]

 


一覧見る