ブログ

【年中組】グループ表制作をしました。

2022.11.22 年中組 日常 

 運動会の活動を通してみんなで遊びや活動をすることを楽しめるようになってきました。また、遊びや活動を通して色々な友だちとの関わりも楽しんでいます。

最初のグループは、クジ引きで決めました。クジを引く時は「ドキドキする」「紙には何が書いてあるのかな」と楽しみにしていました。同じクジの友だちを見つけて、「よろしくね」「わ~!○○ちゃんと一緒だ」などと話していました。

グループの友だちを見つけられたので、最初はグループの名前を決めました。「○○にしようよ」「僕たちは何でもいいよ」「△△はどう?」など、初めてのグループの話し合いを楽しんでいました。グループによっては時間がかかるところもありましたが、どのグループも素敵な名前になりました。

次はグループ表制作をしました。

まずは電車作り!10月に構成遊びを楽しんでいたいたので、▢や〇を使って電車を作りました。グループごとで電車の色を同じにする、違う色にする、窓の数を合わせるなどを話し合ってから制作をしました。

電車が完成すると次は電車が走る線路をグループの友だちと話をして制作しました。この日は参観日でいつもと違って静かな様子が見られましたが、「何色にする?」「〇の形をしたやつがいいよ」「二本の線路がいいなど」様々な様子が見られました。出来上がった線路に自分の電車を貼ると完成!

グループで一つの作品を作ることが初めてでしたが、どのグループも楽しんで制作をしていました。またみんなで作る楽しさを味わえる経験が出来るようにしていきたいと思います。

 


一覧見る