ブログ

【年中組】クリスマス制作&クリスマス会がありました🎄

2022.12.15 年中組 行事 日常 

 発表会が終わり、あっという間に2学期も残り1週間になりました。幼稚園でイルミネーションや梯子にサンタが登っている姿をみてクリスマスをとても楽しみにしていました。11月29日に幼稚園宛にサンタさんから手紙が届きました。手紙の内容は「クリスマス会があると聞いたから遊びに行くね!」という内容でした。子どもたちは早くサンタさんに会いたいな~という思いを持ちながら、お手紙やクリスマス制作をしました。

【クリスマス制作】

 今回は一人ずつサンタを作ることにしました。画用紙をはさみや手で切って自分オリジナルのサンタを作りました。帽子や帽子のポンポン、ボタンも自分たちで切っていきました。小さいパーツも自分たちで切れるようになり、子どもたちの成長を感じました。出来上がったパーツを組み合わせ最後は赤い厚紙に付けていきました。いつもはのりで付けますが、今日は【両面テープ】を使っていきました。初めてでしたが、丁寧にテープを剥がし、厚紙に付けていました。

全員分のサンタを並べてみると…。

なんと、サンタツリーになりました!

子どもたちは自分のサンタを探しながらツリーに変身したことを喜んでいました✨

そして、ツリーを飾ったことで明日のクリスマス会をさらに楽しみにしていました。

【クリスマス会】

いつ、始まるのかなと朝から興奮している子どもたち。ホールでは楽しいブラックパネルシアターを観ました。さあ、サンタさん登場!かと思いきや、どこから来るのわからず、子どもたちとあたりをキョロキョロしていました。するとどこからか鈴の音が聞こえてきました。子どもたちの気持ちは更に高まり、ドアからサンタさんが登場!

舞台に上がったサンタさんを見る子どもたちの目はいつも以上に目を輝かせていました。サンタさんに「いつも寒い時に仕事をしているの?」と質問をしました。すると「暑い時も寒い時もずっと仕事をしているよ」と答えが返ってきました。

そして、プレゼントをもらいました。もっとサンタさんとお話がしたかったのですが、次のところにいかないといけないとのことで、ここでお別れ…。名残惜しそうにしていましたが、また来年も来ると言ってくれたので、楽しみにしている様子でした。

クラスに帰ってくると、ツリーの近くにプレゼントとケーキがありました。「サンタさん、ありがとう」と大きな声で伝え、1人ずつプレゼントをもらいました。ケーキは「美味しい」と言いながらペロッと食べていました🍰


一覧見る