ブログ

【年中組】どらちゃん先生、また来年会おうね!

2023.01.18 年中組 行事 

 12日(木)は楽しみにしていた、音楽教室がありました。朝からどんなことをするのかワクワク、ドキドキ☺

ホールに行くとアコーディオンで【あんぱんまん】の曲を弾いてくれました!

 どらちゃん先生とまずはダジャレの挨拶をしました!次は、どらちゃん先生から「みんな、今、季節は何かな?」と聞かれると、「冬!」と言ってくれた子どもたち。さらにどらちゃんから「なんで冬なの?」と聞かれると「寒いから!」とこたえていました。するとまたさらにドラちゃんから「なんで寒いの?」と聞かれると「冬だから!」と子どもたちが言い、堂々巡りになりましたが、どらちゃんから「それは北風が吹くから冬は寒いんだよ」と言われると、子どもたちも納得している様子でした。そこで今日は【北風小僧の寒太郎】を歌いました。どらちゃん先生がピアノを含めた楽器を使って披露してくれました。歌を知っている子は「寒太郎!」と一緒に歌っていました。

 

そのあとはふれあい遊びをした後、小さい声、うるさい声、やさしい声などいろいろな歌い方で歌う楽しさも感じていました。

年中組最後のどらちゃん先生との時間は、あっという間に終わってしまいました。最後に「ありがとうございました」「また年長組になったらあおうね」と約束をして帰りました♪

 


一覧見る