BLOG

【年中組】グループ表を作りました。

2023.01.29

日常年中組

 2学期に初めてグループ活動を始めました。そこで子どもたちは友だちと何かを決めるときに話し合う楽しさを味わえてきたように感じました。そこで、3学期も新しいグループを決めたので、グループ表を作ることにしました。グループ決めは、各クラス子どもたちに方法を決めてもらいました。

【ケーキ】

3学期が始まってすぐに【ショートケーキのうえになにのせる?】という絵本を読みました。読み終わった後に「みんなならどんなものを乗せたい?」と聞くと「ボール」「ズボン」「ピンポン玉」や「にんじん」「なす」「トマト」など色々なものが出てきました。

まずショートケーキの上にのせるものを画用紙に描き、その後スポンジ、フルーツをクレヨンで描きました。描いたものの上から絵の具で生クリームの色を塗ると描いたものが消えない!【はじき絵】をしました。乾いたケーキの上に最初に描いたものをのせて、ケーキは完成!色々なケーキが出来上がりました。

【ケーキ台】

 次は自分たちのケーキを並べられるように、【ケーキ台】を作りました。今回は【ちぎり絵】をしていくことにしました。土台の紙にグループで話し合った色の画用紙をちぎり、のりで付けました。大きな土台を1人で作るのは難しいですが、友だちと力を合わせて素敵なケーキ台が出来上がりました!

   

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact