BLOG

【年中組】豆まきをしました👹

2023.02.16

日常行事年中組

2月3日は節分の日!子どもたちに節分の由来を伝え、鬼をやっつけるために升を作りました!

【升づくり】

升は画用紙を使って折りました。いつもの折り紙より紙が分厚いので、子どもたちもいつもより力を入れて折っていました。そして今回は初めて袋折りをしてみました。初めてでうまくできない様子もありましたが、同じテーブルの友だちが教えてくれると、2回目は自分で上手にできる子も増えました!最後は箱の持ち手と外側にクレヨンで鬼や豆などを描いて完成!出来上がった升を開くと鬼が泣いているイラストが見えました。子どもたちは豆まきの日にこの鬼みたいに泣かせるぞ!と意気込んでいました✨

【豆まき】

子どもたちに升を開いてもらい、豆を配りました。「鬼はパンチキックじゃなくて豆で倒すんだよね?」と子どもたちから確認があったり、「鬼は外、福は内!」と言ったり、張り切っていました。その時、いつもと違った声が聞こえ、子どもたちは一気に戸惑い始めました。声が聞こえなくなったとたん、幼稚園に鬼たちが!

子どもたちが一生懸命豆を投げると、鬼たちはあっとう間に幼稚園から逃げていきました!

今年1年、子どもたちが健康に過ごせますように☆

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact