BLOG

【年中組】お店屋さんごっこ、楽しかったね♪

2023.03.20

日常年中組全体

 作品展で作ったお菓子の家を解体した後、子どもたちから作ったお菓子を売りたいという話がでたので、お店屋さんごっこをすることにしました。また、今回は学年だけではなく2歳児、年少組、年長組にも買いに来てもらおうと、クラスでどんなお菓子をプラスして作りたいか、何で作るのかを決めて沢山のお菓子を作りました♪

【ひまわり】

ひまわりぐみは、チョコバナナ、たこ焼き、みかん、ぶどう、梨、りんごを作ることにしました。子どもたちと一緒にどんな素材で作りたいかを考え、楽しんで作ることができました。

【さくら】

さくらぐみはじゃがりこ、クッキー、わたあめ、ポテトチップス、アイスを作ることにしました。色々な素材や教材を使い、友だちと色々な話や歌を歌いながら楽しく作っていました。

お店屋さんで使いたいと言っていたお金とポイントカードは、いつになく丁寧にはさみで切っていました。

当日はグループごとにお店屋さんを決め、グループの中で売り手と買い手に分かれてから年中組だけでのお店屋さんが始まりました。お店屋さん役の子どもたちはエプロンをしてやる気満々!「いらっしゃいませ」「○○おいしいよ」「かわいい△△があるよ♪」など声掛けをしていました。

次に、2歳児、年少、年長組さんが買いに来てくれました。年中組のみのお店屋さんごっこの時よりも、大きな声をかけながらお店屋さんごっこを楽しんでいました。

沢山用意した品物が品切れになるぐらい大盛況で終わりました!みんなで楽しく、お店屋さんができて良かったね☆

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact