BLOG

【年長組】プラネタリウムに行ってきました🌠

2023.06.29

日常行事年長組

 グループ表を作って、色々な星や星座に興味をもってプラネタリムに行くことを楽しみにしていた子どもたち。プラネタリウムの予定をホワイトボードに貼ると、子どもたちは予定表をよく見て、当日への期待も高まっていました。

 当日はあいにくの雨でしたが、レインコートを着て、園バスに乗ってプラネタリウムに出発🚌バスの中では朝の会をして、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しんでいました。

 プラネタリウム(サイエンスドーム)に着くと、職員の人に挨拶をし、荷物を置いてから一階の【遊び科学のスペース】で遊びました。

 

 プラネタリウム開始時間が近づいて、館内に入って椅子に座るといよいよプラネタリウムが始まりました!!

 投影機から放たれた星空で色々な星座を見ました。その後は【なぞのうちゅううじんをすくえ!】というお話が始まりました。宇宙人とみんなでお話をしたいけど、翻訳機が壊れてしまい、宇宙人の話していることが分からなくて困っていました。ガイドさんが「壊れている翻訳機に宇宙にいる動物を入れて欲しいのかしら?」と伝えると宇宙人が喜んでいるのをみて、子どもたちは一生懸命星空や、宇宙、惑星を見ながら動物を探していました。

無事に翻訳機が直って宇宙人とお話ができると子どもたちも喜び、あっという間にプラネタリウム見学が終わってしまいました。

見学後は昼食を食べました。お母さんたちが作ってくれたお弁当をどの子も美味しそうに食べていました。お弁当を食べた後は、一階と二階の遊ぶスペースで沢山遊びました。

遊ぶ時間もあっという間に終わってしまい、バスに乗って幼稚園に向かいました。帰りは「夜空がきれいだった」「グループ表で作った星座が出てきた」と遊ぶコーナーでも楽しかった様子を沢山話してくれました。帰りは疲れている子、寝ている子もいて大満足だったようです。

その後も部屋でプラネタリウムごっこや図鑑を借りて、楽しむ姿が見られました。

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact