BLOG

【年長組】🌞夏季保育🌞

2023.08.23

日常年長組

 8月22日、23日は夏季保育がありました。久しぶりの登園でしたが、子どもたちは友だちとの再会を喜び、早速夏休みの思い出を話しながら、室内遊びを楽しんでいました。

【22日…流しそうめんごっこ、泡遊び】

天気が怪しいかったですが、無事に雨が上がり、泡遊びと流しそうめんごっこを戸外で行うことができました。

泡遊びはバケツにカラフルな泡をたくさん作り、友だちや保育者と身体につけ合って遊びました。

流しそうめんごっこはすずらんテープやおもちゃの宝石を流して、トングや箸を使って取って遊びました。取るだけではなく、流すのも楽しかったようです。

本来なら本物のそうめんを流して食べたかったのですが、ごっこでもとても楽しんでいた子どもたちでした。明日、本物のそうめんと収穫したピーマンのかき揚げを食べることを楽しみにしていました。

【23日…ランチ会(そうめん、ピーマンのかき揚げ)】

 昨日の流しそうめんごっこが楽しかったようで、朝から「いつそうめん食べるの?」「お椀、持ってきたよ」とワクワクしている様子が見られました。

また、昨日取った赤いピーマンと緑のピーマン、玉葱を使ったかき揚げも食べるのを楽しみにしていました。

出来上がったそうめんを今回はバイキング形式で自分たちで取って盛り付けました。「いただきます!」と言ってみんなで食べ始めると、「美味しい!」「ピーマンのかき揚げ、おかわりしたい!」と美味しく食べている子が沢山いました。

普段おうちでピーマンが嫌いだと言っていた子も、育てたピーマンを食べられたので、自信に繋がればいいなと思いました☺

 

みんながあまりにもおいしそうにそうめんを食べていたので、次の日に先生たちもそうめんを流して食べました😊

いつかみんなで流しそうめんをやれたらいいですね…✨

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact