BLOG

【年長組】敬老の日に向けて…💝

2023.09.27

日常年長組

9月18日は敬老の日ですね!

年長組では、敬老の日に向けて「格子編み」を使った制作を行いました。

夏休みが明けて初めての制作。年長組の子どもたちは、夏休みの思い出を共有することを楽しんでいたので、夏にちなんで麦わら帽子を作ることにしました👒

 最初は難しそうに画用紙を互い違いに入れていましたが、何回か経験するうちに「上、下、上、下…」「次は白からだ」などと言いながら、出来上がりを楽しみにして作っていました。

 格子状に編み終え、はさみで帽子の形に切ると素敵な麦わら帽子になりました!最後にリボンや紐をサインペンで描いて完成!

 染めたTシャツを着て撮った写真に、自分で作った麦わら帽子を付けて、手紙が完成しました。おじいちゃん・おばあちゃんにどんなメッセージを伝えたいかを聞いてみると「また会おうね」「またお泊まり行くね」「いつまでも長生きしてね」など子どもたちから素敵なメッセージが沢山聞こえてきてとても嬉しい気持ちになりました。

        

 完成した絵手紙を封筒に入れて、ポストに投函しに行ってきました!去年までは背伸びをしてポストに投函していた子どもたちが、今年は手がゆうゆう届いているのを見て、大きくなったなと改めて感じました。また、入れる前に「届きますように」を言っている子も沢山いました😊

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact