BLOG

【年長組】グループ表を作りました!

2023.10.03

日常年長組

 子どもたちが2学期も新しいグループ活動が始まることを楽しみにしていたので、グループ決め、グループ表制作をすることにしました。

一学期は2クラスともくじ引きでグループを決めました。2学期はどんなくじがいいかを子どもたちに聞き、すみれぐみは【あみだくじ】ゆりぐみは【棒引き】でグループを決めました。グループの友だちと最初にすることはグループ名を決めることです!1学期よりスムーズに名前を決めているところが多く、少しずつ話し合いが上手になってきているなと思いました。

グループ表はどんなものにしたいのかを聞いたところ、「バーベキューをしているところ」「かきごおりをたべているところ」など夏ならではの情景をイメージしている子が沢山いました。中でも幼稚園の夏期保育で遊んだ【流しそうめん】を覚えている子がとても多かったので、今回は流しそうめんをイメージしたグループ表にしました!

最初は流しそうめんをしている自分をサインペンで描きました。今回は上半身まで描いてみました。触りながら描いている子、好きな色の洋服を着ている子、思い思いの自分を描いていました。また、そうめんを入れるお椀に模様や色をつけていきました。

次の日、トイレットペーパーの芯で作った竹を自分たちで繋げてから、自分とお椀をつけていきました。

最後に、竹の中にスズランテープで水イメージして付け、細い毛糸を上に付けて流しそうめんが完成しました!

   

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact