BLOG

【年長組】芋ほりに行ってきました🍠

2023.11.08

行事年長組

 いい天気の中、芋ほり遠足に行ってきました!

今年は公園でご飯も食べられることを事前に伝えると、とても楽しみにしていました!

 バスに乗り込み、「いってきます!」と大きな掛け声をかけて出発しました。バスの中では歌を歌ったり、お芋が出てくる絵本を読んだりしながらバスの中を楽しみました。
芋畑の近くの道に到着して、みんなで芋畑まで歩きました。少し長い道のりでしたが、由香里先生を見つけると子どもたちの足取りも軽くなり、芋畑に到着しました✨

 畑に着いてから、畑の人に挨拶をし、芋掘りを始めました。去年の経験を活かして、両手でしっかり掘っていました。今年のお芋はとても豊作で、子どもたちも喜んでいました。掘り終わってからは記念写真を撮り、自分の芋をもって畑を後にしました。芋をもっての道のりはとても大変でしたが、自分で掘った芋を大事に持って帰りました。

 バスに再度乗り込み、次は公園へ向かいました。今まで行ったことのない公園だったので、子どもたちもワクワク♪着いてすぐに手を洗い、遊べるところまで少し歩き、ごはんを食べました。久しぶりの戸外でのお弁当🍙子どもたちはいい天気の中、お母さんたちが作ってくれたお弁当を美味しそうに食べていました。食べた後は遊具で遊びました!普段より長い滑り台やターザンロープもあり子どもたちのテンションもあがっていました。

   

 あっという間に時間が経ってしまい、帰る時間になってしまいました。帰りのバスの中で疲れていた子もいたので、ゆっくり過ごして帰ってきました。

 芋ほりが終わって、次はふかし芋をしました。お家ではどんな食べ方をしたのかを聞いてみると「スイートポテトを作ったよ」「お味噌汁にさつまいもが入ってて美味しかった」などたくさんのお芋料理を作ったことを話してくれました。幼稚園ではかまどにお湯を入れて湯気でお芋を柔らかくして食べました。今年度のお芋はとても甘くておかわりをたくさんしてくれて、とても嬉しかったです🍠

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact