BLOG

【年長組】🎵楽しんでました🎵

2023.12.28

日常年長組

二学期になり色々な遊びや活動を更に楽しめるようになった子どもたち。

今学期最後のブログは、楽しんでいたことを紹介したいと思います!

【体操】

 運動会の活動で組立体操を頑張っていた子どもたち。保育室で組立体操の音楽がかかっていると自分たちで「ひこうき用意、ピィ」と保育者の真似をして今でも楽しんでいます。運動会後初めての体操では鉄棒をやりました。足抜き、前回り、逆上がり、こうもり降りをやりました。これからも励まし合いながらできることを増やしていきたいですね!

【スイミング】

 夏休みに海やプールに行った子も多く、スイミングを楽しみにする子が増えました。二学期から腰にヘルパーを付けてけのびやバタ足を頑張っています。少しずつビート板なしのけのびも頑張っています!

 

【他言語遊び】

 二学期は動物の名前を覚えています。【ねこ】【うさぎ】【いぬ】など親しみをもっている動物だけではなく、【だちょう】【きりん】【こあら】などの動物も教えてもらいました。ゲームや早当てクイズなどをしながら他言語遊びを毎回楽しんでいます。また、【自己紹介】の仕方も英語で教えてもらいました!初めて教えてもらったときは恥ずかしそうにしていましたが、何回もやっていくうちに、大きな声で言える子も増えてきました。最後の行っていた踊りも新しくなり、子どもたちはとても楽しんで参加しています♪    

【遊び】

 年長組はドッジボールが流行っています。特に男の子はボールのスピードがあがってきてきています。それでも負けないと女の子も沢山入ってきてくれます。また、年中組の子どもたちも時々ドッジボールに入ってきてくれます。年中組が入ってきた時はどの子もボールを優しく当てたり、ルールを教えたりしていて頼もしいお兄さん・お姉さんだなと感じました😏

二学期は沢山の行事や活動がありました。子どもたちは友だちと色々なことに挑戦したことで出来ること、自信をもつことができました。1月から最後の学期が始まります。どの子も就学に期待をもち、幼稚園生活が「楽しかった!」と終われるように援助していきたいと思います!

良い年末年始をお過ごしください☺

 

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact