入園について

募集要項

募集人員

クラス 生年月日 募集人員 定員
3歳児組(3年保育) 平成27年(2015年)4月2日 ~平成28年(2016年)4月1日 約90名 30名
4歳児組(2年保育) 平成26年(2015年)4月2日 ~平成27年(2016年)4月1日 約30名 30名
5歳児組(1年保育) 平成25年(2015年)4月2日 ~平成26年(2016年)4月1日 約20名 30名

入園受付について

受付日 平成30年11月1日(木)
受付時間 午前7時30分から午前8時15分
受付場所 当園2階ホール
必要書類
  • 入園願書(写真添付、捺印、願書の記入の確認をお願い致します)
  • 検定料 5,000円
  • 入園面接資料
面接日 平成30年11月1日(木)
面接時間 午前8時40分から開始(面接時刻は受付時にお知らせ致します)
面接方法 親子で入園面接をさせていただきます。

  • 入園面接はお子様本人とご両親(どちらかお一人でも構いません)
  • 保護者の方は上履き、お子様は履き慣れた運動靴をご持参ください。
合格発表 平成30年11月1日(木) 入園面接終了後、随時行います(当園2階ホールにて)

Q&A

Q

通園バスはどこまで出ていますか?

A

現在は9コースです。近隣はもちろんですが、八王子みなみ野・堀之内・多摩境・小山ヶ丘・小山町・越野・東山・別所・長池・中山・南陽台などが送迎エリアとなっています。
基本的な考え方として、長い時間子どもたちを園バスに乗せてまわらないようにしています。
20~40分の子どもたち中心のコース編成で運行しています。

Q

制服はありますか?

A

はい。年長組・年中組は通園時には園指定の制服・保育中は体操服に着替えます。
年少組は衣服の着脱が難しい面があったり、幼稚園での3年間、成長が著しく、制服を準備していただいても、小さくなってしまったりすることも考えられるため、自由服での通園です。
衣服の着脱がしやすいように上下が離れていて、脱ぎ着しやすいものをご準備いただいています。

Q

幼稚園でひらがなを教えてくれますか?

A

いいえ。一斉でひらがな指導はありません。
子どもたちの遊びの中から、文字や数への興味や関心を引き出すようにしています。
幼児期は知識をつけるよりも多数な遊びの中での経験をすることが大切だと考えています。

Q

母の会は大変ですか?幼稚園に来る頻度はどれくらいですか?

A

役員になられたお母様方の負担にならないように月1回の定例会や1学期に1度のクラス交流会などがあります。
園の行事としては1年に1度、夏祭りのお手伝いをしていただいています。

Q

違う地域から通園することになると小学校がばらばらになってしまい心配です

A

それは大丈夫です。子どもたちは新しい環境にもすぐに慣れます。
園でも、一人ひとりが不安にならないように年長の3学期に小学校への引き継ぎを行っています。

Q

食物アレルギーがあります。園ではどのような対応をしていますか?

A

幼稚園でお子様に食べ物を提供する際には、必ず事前にご家庭にお知らせをします。
また、給食等に関しては、事前に給食の献立表をお渡ししますので、ご確認いただき、必要に応じて、代替のものをお持ちいただくことになります。
給食では除去食ができませんので、ご家庭からご持参いただく場合もございます。