BLOG

ごっこ遊びは楽しいね♪

2017.11.13

お知らせ

子どもたちは、表現遊びが大好きです。普段の遊びからお母さんになりきって料理を作ったり、お店屋さんになりきって「いらっしゃいませ~」と友だちとのやりとりを楽しんだり、好きな役になりきって「○ ○ごっこ」を楽しんでいます。日頃のやりとりから子どもたちの想像力や表現力の豊かさが垣間見られます。発表会の活動を通して、運動会とは違った表現の楽しさを存分に味わえるようにしています。各学年、ごっこ遊びを盛んに楽しんでいる様子をお知らせいたします。 【年少組】 ホールでリトミック!  3クラスでホールに集まり、これまで楽しんできた歌やリズムなどに合わせて体を動かし様々なものを表現することを楽しんでいました。後日、舞台で表現遊びをしました。 【年中組】 3つの「○ ○ごっこ」 「郵便やさんごっこ」「のりものごっこ」「お店屋さんごっこ」の中で好きなごっこ遊びを楽しんでいます。 【年長組】 「しらゆきひめ」 「はらぺこおおかみと29ひきのやさしいこやぎ」 みんなの好きなお話の中から、2つ選び、表現遊びをしています。 今週は、各学年発表会のリハーサルがあります。舞台に立って表現することを楽しんだり、お客さんに観てもらうことで刺激を受けたりし、当日への期待につながるようにしたいと思います。

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact