BLOG

*夏季保育*

2017.08.30

お知らせ

 幼稚園では、昨日・今日と夏季保育がありあした。もうすぐ夏休みが終わるので、久しぶりに登園し、9月1日から本格的に始まる二学期に備えます。各学年、子どもたちは久しぶりの再会を喜び、音楽教室や普段とは違う遊びを楽しんだりし、笑顔で過ごしていました。 【年少組】 ~水遊び・ジェリーボール遊び~ 水で膨らむジェリーボールを使って遊びました。ビニールプールに入れてみたり、ペットボトルに入れてみたり、転がして遊んでみたり…と、それぞれの姿が見られました。竹に転がしてみると勢いよく転がったり、跳ねたり、いろいろな変化があり、自分たちでいろいろ試しながら遊んでいました。 【年中組】 ~水遊び・片栗粉遊び~ 暑かったこの日なおもいきり水遊び! そして片栗粉遊びでは、片栗粉の感触を味わったり、水を入れて濃度によって異なる感触の違いに気づいたりしながら、遊んでいました。友だちと一緒に混ぜたり、おだんごのように形を作ったり、ドロドロになっているものを体に塗ってみたり…と、工夫して遊んでいました。先生たちもみんなと一緒におもいきり遊んでいました★  【年長組】 ~流しそうめん~ お箸を使うのが上手な年長組は、クラスごとに流しそうめんをしました。右利きの子、左利きの子それぞれ、竹のどちら側に立つとそうめんを取りやすいでしょうか…?そしてそうめんを食べた後は、トマトも流れてきました。丸くコロコロ転がっていくトマトを頑張ってキャッチしていました!みんなで食べるとおいしい!!お腹もいっぱいです。 【番外編】 年長組が使っていた竹は、前日に用務の先生が竹を採りに行き、削って作ってくれたので、せっかくなので先生たちも…。 みんなで美味しくいただきました!!    

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact