BLOG

【年中組】紙粘土制作をしています⛄

2021.01.15

日常年中組

今週に入り、また一段と寒くなってきましたね。火曜日には雪が降り、保育室では「やったー!雪だ!」と大盛り上がりでした🎵降ってくる雪を興味津々に見ていた子どもたちからは「雪だるま作りたいな…」との声が。しかし、雪は積もらず、すぐに溶けてしまいました・・・

なので・・・

翌日、紙粘土で雪だるまを作ることにしました⛄!!!!!!!!!!!!

紙粘土は年少組の時にも触れていたので「触ったことあるよ!やわらかいよね!」と話していました。

久しぶりに紙粘土を手にすると「気持ちいい!やわらかい!!!!」と感触を楽しんでいました✨

まずは、粘土板を使いながらコロコロと丸めてきれいな丸を作りました。

その後、芯材(割りばし)に丸めた紙粘土を挿して固定しました✨

目や鼻は色のついた紙粘土で作り・・・

帽子(ペットボトルキャップ)とボタン(スパンコール)を付けて・・・

 

あれれ?こんなにたくさん重ねた雪だるまもいました🎵

 

色々な形の木の枝を探して、雪だるまの手に!!

 

 

1人ひとりが、自分のイメージした雪だるまを作ることができて嬉しそうでした🎵完成した作品は、なかよし展で展示しますのでぜひお楽しみに🌟!

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact