BLOG

★プールって楽しいね★

2017.06.16

お知らせ

多摩なかよし幼稚園のプールは、温水・温室のプールなので一年間通して楽しむことができます。6月に入り、園生活に慣れてきた年少組もプールが始まりました。 【年少組】 年少組さんは、まず年中組がプールに参加している様子を見学に行きました。プールの中をよく見たり、シャワーを浴びる場所、タオルをかける場所、足洗い・腰洗いの場所なども見ました。 ①プールの流れ⇒タオルをかける⇒足洗い⇒シャワー⇒腰洗い⇒プールに参加  ②プールに参加後⇒シャワー⇒タオルで体と髪を拭く⇒ドライヤーで髪を乾かす 初めての年少組のプールは、まず、プールでは走らないなどのお約束を聞き、プールの入り方を教えてもらいます。その後は、壁につかまったままジャンプをしたり、顔を洗ったりしました。一つひとつゆっくりと丁寧に活動が進みます。楽しみにしていた子もドキドキしていた子も「またプール入りたい!」「次はいつ入るの?明日?」と次回を楽しみにしていました。 【年中組】 年中組は、プールの壁につかまってカニさん歩き、台の上でのバタ足や顔つけなどを頑張っています。年中組になると、少しずつ自分なりに頑張って取り組む場面も出てきますので、楽しみながら意欲的に参加できるようにしています。 【年長組】 年長組は、台の上で顔つけしながらバタ足やビート板を使ってのバタ足などを頑張っています。年長組になると年少組や年中組で経験してきたことを生かした内容となっています。水が苦手な子も少しずつ自分のペースで取り組み、できるようになることが増えることで自信につなげています。自由時間は思いきり水遊びを楽しんでいます。年長組になると遊び方もダイナミックです。

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact