ブログ

【年長組】お当番表を作りました!

2021.04.30 年長組 日常 

 子どもたちも少しずつ年長組での生活に慣れてきたことで、「先生、お当番はいつからやるの?」と聞いてくる子がいました。子どもたちにお当番について聞いてみるとみんな「やりたい!」と言ってくれたので、お当番表を作ることにしました。どんなお当番表にするかを各クラス聞いてみると、すみれ組は【すみっこぐらし】、ゆり組は【ツムツム】のキャラクターに自分の顔を付けることにしました。

 子どもたちに顔には何があるのかを一つずつ伝えてから、クレヨンで画用紙に描いていきました。1年間使うものなので、丁寧に塗り込みをしている子も多くいたので、出来上がったお当番表を見て、お当番をすることを楽しみにしている姿が見られました。

その後、クラスで【お当番さんは何をするのか】をみんなで考えていきました。

【ゆりぐみ】

・お休みの確認をして、職員室に行く。

・あいさつをする。(朝の会、お弁当、帰りの会)

・机を拭く、机にシールドを置く

【すみれぐみ】

・机をふく、ほうきで保育室を掃除する。

・あいさつを言う。

・お休みの子どもの人数を、職員室に言いに行く。

 出来上がったお当番表を使って、いよいよお当番活動が始まりました♪

子どもたちは年中時のことを思い出しながら、挨拶や出席確認をしている姿が見られました。中には恥ずかしそうにしている子もいますので、これから回数を重ねることで、自信を持って行えるようにしていきたいと思います☺

 

 


一覧見る