BLOG

【年長組】こいのぼり制作をしました☆

2021.04.30

日常年長組

 幼稚園でこいのぼりを飾っているのを見て「お空を泳いでるみたい♪」「どれがお母さんでお父さんかな」などを言って、部屋の前からこいのぼりを見ていた子どもたち。子どもの日のお祝いを兼ねて、こいのぼりを作ることにしました♪

 年長組になるとお道具箱に様々な教材が入っていて、いつ使うのかを楽しみにしている子が多かったので、今回は【絵の具】を使ってはじき絵をすることにしました。

 画用紙にクレヨンでこいのぼりのしっぽを描き、はさみで切りました。その後、こいのぼりに模様をクレヨンで描いていきました。そして…待ちに待っていた絵の具の登場です!使い方、片付け方を聞いてから使い始めました。1つの絵の具を選んでパレットに出してから、水を含んだ筆で混ぜていきました。絵の具をこいのぼりに塗っていくと描いた模様が浮き出てくると「すごい!」「絵が見える」などを言って、楽しく制作をしていました。

 

 乾いたこいのぼりに自分で作ったこいのぼりの目を付け、大きな模造紙に貼っていきました。1人ずつ並べていくと…1つの大きなこいのぼりが出来上がりました♪子どもたちも大きなこいのぼりが出来たことを喜んでいました。

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact