ブログ

【年長組】グループ表を作りました♪

2021.05.11 年長組 日常 

 4月末にグループが決まり、最初の活動で【グループ表】を作ることにしました。子どもたちにどんなグループ表がいいのかを聞いたら2クラス共通で出たことが【海】だったので、今回は折り紙で【ヨット】を折り、海の生き物をクレヨンで描くことにしました。

 初めは自分のヨットを折ることにしました。好きな色の折り紙を選び、順番に折っていきました。途中で飛行機の折り方と同じことに気付いている子もいたり、折り方がわからない子がいると同じグループの友だちが優しく教えたりと、様々な姿が見られました。折り終わったヨットに子どもたちが持っているサインペンで色付けをしていきました。ハート、星、波線、ドット、しましまなど思い思いの模様を付けていました。

 次の日はグループの友だちと一緒に海の中をクレヨンで描いていきました。「魚やたこを描こうよ」「人魚描くのもいいよね」「泳いでる人がいたら可愛いんじゃない」等、グループの友だちと話し合って描いていて、どのグループも賑やかな海の中が出来上がりました♪出来上がった海と水色の画用紙をのりで付け、最後は海の上に自分で作ったヨットを付けていきました。波の上を飛んでいるようしたり、波の上に付けたりとグループの個性が出た作品になりました。

☆すみれぐみ☆

♪ゆりぐみ♪


一覧見る