BLOG

【年中組】共同制作をしました🏠

2023.02.06

日常行事年中組

 ショートケーキ、スイーツを楽しく作っていた子どもたちに、作品展でこの作品を飾りたいことを伝えました。すると子どもたちから「お菓子のおうちに飾りたい!」となんとも素敵なアイデアが出ました✨そこで年中組みんなで【お菓子のおうち】を作ることになりました。

今年度もコロナ感染症拡大防止の為、ひまわり組は壁、さくら組は壁と屋根をそれぞれ作り、最後に全部を合わせた共同制作にしました。まずはクラスでどんなお菓子を作りたいか、どんな素材で、壁は何色など全て子どもたちで決めてました!

各クラスの作ってい様子をお伝えします♪

【ひまわり】

ひまわりぐみは、

ポッキー、アイス、おせんべい、ペロペロキャンディー、リンゴを作りました。

ラップの芯などにクレヨンでチョコの部分、ビスケットの部分の色を塗り、ポッキーを作りました。

おせんべい、ペロペロキャンディーは自分たちで形を決め、ハサミで切りました。🍘🍭

リンゴは折り紙を折って作りました。🍎🍏

だんだんと手先を上手に使えるようになってきており、上手に折ることが出来ました。

アイスは滲み絵の技法を使って作りました。🍧

【さくら】

子どもたちから色々な素材や教材を沢山使いました!

≪いちご・ばなな≫

折り紙でたくさんのいちごとばななを折りました🍓🍌

≪プリン・ロールケーキ≫

プリンはつるつるしたカラーポリ袋に紙コップを巻き付け、カラメルとお皿を付けました🍮

ロールケーキはクレヨンでクリームを描き、絵の具で【はじき絵】をしました🍰

 

≪チョコレート、キャンディー≫

チョコレートは段ボールに白、ピンク、茶色をの絵の具を塗りました。乾いたものに小さく切ったチョコを貼り、板チョコが出来ました。最後にアルミホイルを巻いて完成です🍫

 キャンデーは【お花紙】という素材を使いました。お花紙の中に裏紙を丸くしたものを入れ巻いてきました。柔らかくてすぐに破けてしまうものだったので、子どもたちもいつも以上に丁寧に作っていました。   

壁や屋根はみんなで絵の具を塗っていきました!

 出来上がったおかしを壁や屋根に付けていきました。大きい壁や屋根でしたが、みんなで協力して貼ることが出来ました。最後にお互い出来たものを見に行きました。「ひまわりさんのこれはおせんべいだね」「さくらさんのチョコ美味しそう」など出来上がったものを喜んで見ていました。

次の日、保育室の中に入ると大きな【お菓子のおうち】が出来上がっているのを見て、「すごい!」「大きなおうちになったね」など色々な声を聞くことが出来ました。

作品展では保護者の方からも「素敵ですね」「このチョコ本物みたい」「子どもが家で折り紙を折っていました」など沢山のお声を聞くことが出来ました。

作品展後もおうちの中で遊んだり、ごはんを食べたりしながら楽しんでいます☺

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact