BLOG

【年長組】こいのぼり制作をしました🎏

2023.05.16

日常年長組

 5月5日は子どもの日でしたね。幼稚園では2日に子どもたちみんなのお祝いをします!

各クラスからこいのぼりもよく見えていたので、こいのぼり制作をしました!

【折り紙】

最初はこいのぼりのうろこをイメージして折り紙で兜を折りました。いつもの折り紙の倍の大きさの折り紙で折ることを伝え、使う折り紙を見せると「こんな大きなのあるの!」「先生、どこで見つけたの!」となど折ることを楽しみにしていました。

兜を折ると、自分の頭に入るかなと思って兜を頭にのせている子もいて可愛らしかったです💛

【絵の具】

 子どもたちが決めた絵の具の色で、こいのぼりを塗ることにしました。今回は自分の筆だけを使って塗りました。筆の使い方や片付け方を伝えると、子どもたちは自分の物ということで、丁寧に扱っている子が多くいました。子どもたち一人ひとりの筆で大きなこいのぼりを塗るのは大変そうでしたが、出来上がった時は「やった~!」と達成感を味わっている様子でした。

絵の具が乾いてから、作った兜に名前を付けてこいのぼりに貼り付けていきました。みんなの兜が並ぶと子どもたちからも「かっこいいうろこだね」「先生、どこに飾ったらいいかな」と言ってみてもらうことを楽しみにしていました♪

最後は、クラスの集合写真です!

はい、ポーズ!!

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact