BLOG

【年長組】経験画&夏祭りの飾り制作

2023.08.15

日常行事年長組

【経験画】

 お泊まり会がとても楽しかったようで朝から「先生たちの出し物楽しかったね」「宝探し楽しかった」「かぐや姫無事に帰れてよかったね」など、友だちとの会話がいつも以上に弾んでいました。そんな子どもたちの様子から、楽しかった【お泊まり会】の絵を描くことにしました。

画用紙を選んでから絵を描き始めると、あっという間に描き上げている子が多くいました。

 

 

【夏祭りの飾り】

 子どもたちから夏祭りの飾りでどんなものを作りたいかを聞いたところ風に揺れて、音がなるものを作りたいという子が多かったので、今回は提灯と風鈴を合わせたものを作ることにしました。参観では子どもたちが〇△▢を使って海の生き物を作っていきました。くらげやたこ、いか、魚など、子どもたちのイメージした海の生き物が沢山出来上がりました。

 保護者の皆様が帰った後、ラミネートフィルムを開いてからスズランテープと海の生き物を付けていき、ラミネートフィルムを閉じていきました。出来たものをラミネーターに入れていき、熱でフィルムを接着出来たら完成!

最後は丸めてテープを留め、吊るせるようにしたら完成です!

風が吹くと、鈴が鳴っていました♪

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact