BLOG

【年長組】廃材制作をしました

2024.01.11

日常年長組

  明けましておめでとうございます!いよいよ、三学期が始まりました。子どもたちは新年の挨拶をしたり、クリマスプレゼントをもらった話をしたりして、友だちとの会話を楽しんでいました。

    さて、今回は、2学期に行った廃材制作について紹介します!

発表会が終わっても余韻が抜けない子どもたち。日常会話の中でセリフを使ってやり取りをしたり、遊びの中に取り入れたりして楽しんでいました。そんな子どもたちの声もあり、楽しかったお話の情景を廃材で表現することにしました。

 まず初めにクラスでピーター・パン、シンデレラでどんなものを作りたいかを話し合いました。次に、作りたいものを色鉛筆で画用紙に描きました。時計台、家、馬車など色々なものを描いていました。

 絵を見ながら廃材を選んで作り始めました。「船は芯と箱を使おうかな」「これにしてたけど、こっちの箱に変えようかな」と話をしながら、廃材を選んでいました。作っていくうちに、更にイメージがわき、画用紙やサインペンを使って必要なものを作りました。完成すると絵と見比べている子が多くいました。  

 

発表会が終わってから1ヵ月以上経ちましたが、未だに「わっはっはー!」「あいあいさー!」「勝負よ!「なんでやねん!」などのセリフが聞こえてきます…!

役を変えてのお話ごっこもしましたよ🎵

 

 廃材制作は作品展で飾る予定ですのでお楽しみに✨

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact