BLOG

【年長組】ブラスバンド見学に行ってきました

2024.01.15

行事年長組

 2学期の最後に【ブラスバンド】がありました。子どもたちは発表会が終わった後も楽器遊びを楽しんでいたので、聴きに行くことを楽しみにしていました。

 当日は大きなバスと園バスに分かれて八王子学園に向かっていきました。楽器のクイズをしたり、歌ったりしながら友だちと楽しんでいました。

高校に着くと大きな講堂でなかよし幼稚園の年長組の子どもたちが待っていました。

席に着くと、空いているスペースから色々な楽器をもったお兄さん・お姉さんたちが登場!子どもたちは「うわぁ~」「すごい!」と目をキラキラさせて観ていました。

 次はお互いの幼稚園の園歌を演奏していただき、大きな声で歌いました。指揮者も子どもたちの中から選びました♪

 

 園歌を歌った後は、「八学Beeeet!!」「クリスマスソング」を披露してもらいました。八学Beeet!!では衣装や曲調の変化があり、クリスマスソングでは夏祭りであったはち王子くんから素敵なメダルをもらったりしました。

 最後はディズニーでおなじみの「アナ雪メドレー」を披露してもらいました。

実は演奏会の次の日から香港ディズニーのパレードで曲を披露したそうです🎶すごいですね✨

 最後の曲が終わってから子どもたちから「アンコール、アンコール」の声が!すると、アンコールを受けた高校生たちが「あっぱれ八王子」という曲を披露してくれました。子どもたちも掛け声や振付を教えてもらって参加ができたので、とても楽しかったようでした。

 ブラスバンド終了後は高校生が使っている食堂でカレーを食べました。子どもたちはカレーが大好き!大きな声で「いただきます!」と言ってから友だちや保護者の方と一緒に食べました。少し辛かった子もいましたが、おかわりをする子もたくさんいて嬉しかったです☺昼食後は高校の近くにある公園で遊びました。

 帰りのバスの中では遊び疲れて眠そうにしている子もいたので、小さな声で話をしたり、素話を聞いたりして幼稚園に帰りました。園に着いてからも楽しかった思い出を子どもたち同士、保護者の方に話す姿が沢山見られました!子どもたちにとっていい思い出になったようです✨

【おまけ】

 実は今回の演奏会に本園の卒園児が演奏をしていました。顧問の先生に紹介してもらった後、A先生は久しぶりの再会と立派な姿に大号泣でした(笑)

 その後、食堂に卒園児が来てくれました。卒園児と理事長先生、A先生でちょっとした同窓会になりました☺ある子どもが「すごい上手だった。かっこ良かった!」と卒園児に伝えると「ありがとう」とにこにこしながら握手をする姿も見られました。

 次の日子どもたちから「○○先輩、すごかったね」「先生、CDあるって言ってたから聴かせて!」と言ってくる子も沢山いました。

 これをきっかけに音楽や将来のことに憧れや希望をもってもらいたいですね🎶

top

当園の子育て支援プログラムに関するご質問や
ご相談がある方は、
お電話かお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

TEL

contact