【年長組】🌸思い出の袋制作&ひな人形制作🌸
2024.03.05
日常年長組
【思い出の袋】
作品展が終わり、子どもたちの絵を持ち帰る『おもいでの袋』を作りました。今回は朝の歌で歌っている【世界に一つだけの花】をイメージして制作をすることにしました。
最初に二種類の花を折り紙で折りました。今まで色々な折り方をしていたので、これまでの経験を生かして折っていました。次はお花に付ける茎、葉っぱ、バケツを画用紙で作りました。最後にお店屋さんみたいに花を置く台と屋根を付けたら完成です!屋根には自分のサインペンで【おもいで】を書きました♪
出来上がってから、作品を振り返りながら一枚ずつ丁寧に袋にしまっていきました。子どもたちはどの作品に愛着をもち、丁寧にしまっている様子が見られました。
【ひな人形制作】
幼稚園のひな人形を飾る際、年長組の女の子が人形を飾るお手伝いをしてくれました。その後、みんなで人形や飾りなどを見て、制作に取り掛かりました。
今回のひな人形は紙コップを使って色々な技法を組み合わせて作りました。
最初に紙コップを切るところから始めました。はさみを上手く使って紙コップを回しながら切れる子が多くいました。切った紙コップが顔になります。次に顔と体をつなぐ首を作りました。首は細く切った画用紙を互い違いに編み、ばねを作りました。次は体です!体には折り紙をちぎって貼る【ちぎり絵】をしました。細かくちぎる、大きくちぎる、個々に色々な貼り方がありましたが、自分で考えて作っていました。
最後は小物を切ったり、着物の袖をイメージして千代紙を貼りました。全部を組み合わせると、顔が動くひな人形が完成しました。「動く(笑)」「なんかおもしろいね」と出来上がったひな人形を見て笑っている子が多くいました。
ひな人形を茶色い台にのせたら完成!おうちでもひな人形を飾ってお祝いしてただけたら幸いです🌸
top