ブログ

~特集~ 【1月】 

2018.01.30 お知らせ 

子どもたちの「あけましておめでとうございます!」という元気な挨拶から始まった三学期。冬ならではの遊びや行事、作品展の活動などを楽しんでいました。

【音楽教室】

三学期始まってすぐに、倉橋先生(ドラちゃん先生)の音楽教室がありました。音楽教室に参加する子どもたちはみんな笑顔です。

【おもちつき】

子どもたちが翌日のもちつきを楽しみにし、前日、水の冷たさに負けず小さな手を赤くしながら、一生懸命もち米を研ぎました。当日、子どもたちが登園するとかまどとせいろでもち米がやわらかくなっている様子をみることができました。やわらかくなったもち米は、まずはお手伝いのお父様方がこねます。その後、お父様方とクラスのみんなで元気に「よいしょ!よいしょ!」のかけ声とともにもちつきをしました。できあがったもちを見ると「やわらかそ~う」「おいしそう」と喜びの声があがりました。自分たちでついたおもちはとてもおいしかったようです!お手伝いのお父様方、ご協力ありがとうございました。

そしておもちつきの日は、みんなでお正月遊びも楽しみました。カルタ、すごろく、とんとん相撲、だるまおとし、こままわし、羽根つき…など伝承遊びを楽しむ子どもたちにもたくさんの笑顔が見られました。子どもたちの笑顔は、宝物ですね!

【誕生会】

1月の誕生会は、手品がありました。ハトがいろいろなところから出てきたり、光が移動する不思議な手品を見たりして楽しんでいました。

 

 【親子給食(年少組)】

いつも食べている給食を親子で食べる日「親子給食」。この日はみんなでランチ会のメニューを食べました。この日のメニューは、パン・クリームシチュー・からあげ・ウインナー・トマト・ブロッコリー・チーズです。

 

【雪遊び】

先日、たくさんの雪が降りました。子どもたちにとっては空からの素敵な贈り物のようでみんな「やったぁ~」と大喜びでした。幼稚園でもみんなで雪遊びを存分に楽しみました。自然の中で遊ぶ子どもたちの顔は輝いていました!

 【作品展】

これまで描いた絵、これまで作った作品を展示する「なかよし展」。子どもたちのアイデアや想像力、創造性がつまった作品をゆっくりご覧頂きました。この日は、作品見学だけではなく親子で作って遊ぶコーナーもあり、親子で一緒に制作を楽しんでいました。

 

   『体験コーナー』 木工遊び・コロコロ迷路作り・毛糸遊び


一覧見る